小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

アンドリューさんの初日&桜井先生(萩の台小)一日ボランティア

8/22(水) 毎週水曜日、アンドリューさん(町国際交流員)の図書館交流が始まりました。黄色い図書館エプロンをしたアンドリューさんは、早くもすっかり図書館員。子どもたちにも丁寧に声をかけます。カウンターの仕事も初日とは思えないほど、てきぱきこなします。「また、来週の水曜日にね」って、誰かがニコニコして言っていました。
☆今日は、萩の台小の桜井先生が1日ボランティア。返却・バッグクリーニング・コーティング・カウンター・・・次々と人が来て仕事があって、息つく暇もなく・・・でもさすが先生!朝から夕方まで熱心にチャレンジ!
***センス・オブ・ワンダ-図書館へ励ましのお便り・電話・メールが!***

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。