小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

図書館インタビュー&秋山ちえ子さんと~&チェロリサイタルのお知らせ

1/22(水)英田小5年生の辻井、表、谷口、米光クンの4人が電車に乗って図書館インタビューに。図書館は移動するの?一番人気の本は?など、デジカメ撮影をしながらてきぱきと質問します。
借りるだけでも一日百人を超える人たちが来ていると知って、ビックリしていました。

☆この1月12日で86歳になられた秋山ちえ子さんから、今年も小正月ご挨拶のはがきをいただきました。利用者の方からのレファレンスがきっかけで、数年前に出会った(実際にお目にかかったことはないのですが)秋山さん、支援したい「小さな」図書館のひとつとして繋がっています。「…本をお送りしてもよろしいでしょうか。私の持っている本ですが。お電話します。」!☆!☆!☆!

勿論、こちらからお電話して、秋山さんとお話することができました。(11月から週一回、「日曜日の談話室」が始まっていることも初めて伺いました。)

☆「カンタさんを囲む会」からチェロリサイタルのお知らせ!

【2/19(水)19:00 金沢市アートホール】津幡町緑ヶ丘に住んでいらっしゃるルドヴィード・カンタさん(オーケストラ・アンサンブル金沢/チェロ奏者)のリサイタルです。特別割引チケット!!【20枚】、図書館にあります。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。