小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

ハッピーデーは1467冊貸出し!

12/27(土)☆時々激しく吹雪いた日でしたが、4年目となった最終貸出日
「ハッピーデー」の人気企画“いいものグッズプレゼント”は、朝一番からにぎわいました。途中、健康福祉課から届けられたカレンダーも追加、ご自由にどうぞと入口に置いた森林公園グッズ《鈴懸けの実・ちょっと珍しい苔~フデゴケ、シッポゴケ、カモジゴケなど~》もすっかりなくなってしまいました。

一昨年のビッグプレゼントは《東京ディズニーシーオリジナルフィールドコート》、
昨年はとっておき『魔女の宅急便』のマスコット黒猫「ジジ」、
今年の人気はミニ門松セット(8つ)でした。

午前の2時間だけで貸出100人、5時までで貸出267人、1467冊
(図書館の所蔵資料についてのみの数字なので、実際ははるかに上回っています)
今年度最高の記録となりました。

本いっぱいの図書館バッグを両手に、思い思いのお気に入りも選んで、
良いお正月を!と挨拶しあって…(午前中、中条小教諭の英さんが、図書館研修で手伝ってくださってとっても助かりました。)

年末年始の特別休みに入ります。新年の開館は1月6日からです。 

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。