小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

パーソンズのエプロン

☆栞のデザイン(愛可さん)
☆深いグリーンの便利な手作り木製展示架(Wさん)
☆華やかなドライフラワー、アートフラワー(Tさん、Yさん)
☆朝の開館と夕方の閉館を知らせる素敵なCD(Fさん)
☆本の寄贈(ライオンズクラブ

・・・いろんな方たちが関わってくださって
商店街の真ん中に誕生した図書館。
お隣には小型のスーパー「ビッグママ」
近くには津幡小学校。

買い物ついでのお母さんや、学校帰りの子どもたちも、
気軽に図書館に立ち寄ってもらえるように
親しみのある図書館でありたいと
私たちのユニフォームはエプロン姿でした。

1枚目は、可愛いサーモンピンクのスヌーピーエプロン。
2枚目は、5人でデパートへ出かけて、、、

ひと目で気に入った!のは、パーソンズのエプロン。
図書館カラーの黄色、胸元の「Parson's」のロゴ、
肩紐とポケットの万国旗デザイン。

希望に満ちて、人と人、世界中の人たちが繋ぎあってる!
私たちの図書館にぴったりでした。

【旧津幡町立図書館ホームページ(保存)】は、2000年、
当時の企画課のKさんが、若い感性で作成してくださったもの。
「黄色いエプロン」をクリックすると、小さな図書館入り口や
自慢の「図書館の栞」や「ビニールバッグ」も登場します。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。