小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

出会いはつながって~

「これはね、十何年前、図書館でもらったタネ」

夏の花が咲き誇る玄関先。
友人が指さしたのは、
柱にからまって伸びているフウセンカズラ
かわいい緑の風船が、
いくつも風に揺れていた。

夏の間、小さな図書館で育てて、
利用者のみなさんにプレゼントしたタネは、
♡の模様があるので、
ハートカズラの名で愛された。

図書館のハートのタネが、
こうして命をつなげていることが嬉しくて、
ありがたくって、
胸にじ~んときて家に戻ると、、、

* * *

思いがけなく、
S夫妻から届いた残暑お見舞いの葉書。

「…孫たちが絵本が好きだったので、
喜ばせたくて、絵本を描き始めました。…」

大島絵本館の「国際絵本コンクール」へ
数年前から出品を続けていらっしゃるんだとか。
びっしり書かれたお便り、何度も読み返した。

* * *

そして、ミシンのこと。
手芸入門講師のふさのさんに相談して、
調子の悪いミシン2台を処分したのは一年前。
もう新品を買う歳でもない私に、
替わりにとご自分のミシンを譲ってくださった。

先日、断捨離を始めた絵本クラブの絵美子さんから
どなたにでもどうぞと依頼されたふさのさん、
あれよりも使い勝手がいいはず~と、
早速、「絵さんミシン」が私の手元に届いた!

* * *

この1週間ばかりの間にあった、
小さな図書館での出会いにつながるできごとに、
私はハートのクスリをいただいています。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。