小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

8月18日

今日は小さな図書館のメモリアルデー。
私のひそかな祝日!

2020年のその日には「センス・オブ・ワンダー記念の日」(https://hitokoto2020.hatenablog.com/entry/2020/08/18/140013

2021年には「メモリアルデーのできごと」(https://hitokoto2020.hatenablog.com/entry/2021/08/18/235200
全国中学生テニス選手権大会の団体戦について記しました。
今年もラッキーでした。

***

今年は津幡南中学校は3年生が卒業し、最低でも7人必要なチーム編成にはどうしても足りず、出場を断念せざるを得ませんでした。一方、今年もなんとかして出場したいと、津幡中学校チームのメンバー5人ががんばって、友人たちを説得。小学生の時、ソフトテニス、ジュニアテニスの経験がある3人の「助っ人」さんは部活(バドミントン、柔道)が終わってから練習に参加。出場することが第一の目的でしたが、県大会で優勝、さらに長野での北信越大会をも制し、みごと全国大会の出場権を手にしたのです。

***

昨日の朝4:30、まだ暗い中、群馬県高崎市
「清水善造メモリアルテニスコート」に向って出発!
保護者の方たちと手を振ってバスを見送りました。

その日は練習や写真撮影があり、
今日が試合初日ですが、雨で、2時間遅れとか。
全国のレベルは高く、残念ながら昨年同様、
一回戦突破はなりませんでした。

この2週間、心ひとつになって練習を重ねてきた8人。
コーチを含め、全員が、
ケガもなく元気に出場できたことが何より嬉しい。
帰って来たら、二日間の詳しい話を聞きましょう。

16:25に現地を出たと連絡がありましたが、
途中、高速道路でバスのタイヤがバースト!!
幸いにもみんな無事らしいですが、
到着がかなり遅れています。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。