小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

友人たちとライブで~♡~皆既月食

夜9時、カーディガンを羽織り、ストールを巻いて、ゴミ収集所へ。
星がまたたいている。今夜も月は美しく、煌々と輝いている。
平和だからこそですね。こうして無心に夜空を眺められるのは。

~☆~☆~☆~

昨日は万全の防寒対策をして、長い間、空を見あげていました。
でも、実は、、、月食があること、夜になるまで知らなかったのです。
月や星を眺めるのが好き、
宇宙の悠久を感じるのが好き…な、私としたことが。


8時頃のことでした。まだジュニアテニスから帰らない夫を待つ間、
友人のMさんにメールを書き始めました。
「今夜は十五夜の満月ですねぇ。その後、体調は如何ですか?」
そこまでうって(前日の月は見たけれど)
念のために今夜の満月、この目でちゃんと確かめよう、
なぜかそんな気もちになって、外に出てみると…

赤銅色!!??の月。

思いがけないお月さまに息を呑み、呆然…
皆既月食をライブで見ることができたのは
私にとってはまさに奇跡のような偶然。
Mさんのお陰、なのでした。

皆既月食、その上、天王星食のダブル天体ショー!!
素敵なニュースです
早速、友人、lineのグループ仲間に知らせなくちゃ。


「お月さま、見てる?♡」

…はぁい。見てますよ。オレンジ色で皆既食ですね。

…時々見に行ってます。10時頃まで?不思議な色ですね。

…見ました~

…薄い雲みたいのがあるみたいな感じだったよー!

…一寸かけたのを見て、家に入り、しばらくして全欠けを見に行ったら、まっくらでなくて、薄赤かったのが驚きでしたよ‼

…7時半ぐらいの月。息子がとったのを送ってくれました。寒くて、家の中から見てます。

…私は居間から、首が痛くなるくらい見ています・・天王星食も双眼鏡で狙ったのですが、だめでした。

…今、うちからはこんなふうです。キレイです。不思議です。

…居間、特設会場ですね。我が家は二階から見ています。月は上るので、窓からは、少しずつ膝を屈めて…。それでもやぱり神秘的!

…妹の友達から送られてきたものです。下に天王星が?とかなんとか言ってました。

…すごい!ウサギさんもくっきり♥

…たくさんの人で共通のもので喜びあえるって幸せだなぁと、ふと思いました♥皆さん、寒いから風をひかないようにね‼

NHKニュースウオッチで、各地の月食中継があるそうです。暖かくして観てねー。

…なにしろ雨かと覚悟していたのに、晴れた!ビックリ!ラッキー!


友人たちのメールが飛び交い、
私は暗い中、寒い中、わくわくしながら夜空を見あげていました。


~☆~☆~☆~

テニスの大先輩のYさんにも知らせました。

「お月さま、見てる?♡」

…見てない~ 見てきますねー
…有難うねー。素敵です~ テレビで言ってましたわー。見れてよかったです。

「今もすごいよ♬」

…凄いねー。さっきと全然違うのねー。素敵なひと時でした。有難うねー。


極上の天体ショーが終わると、
十五夜の月はいよいと輝きを増しました。
お知らせしてほんとによかったな~、幸せなきもちで眠りました。

今朝は、そのYさんから。

…おはよう。お陰で命を伸ばして戴きましたー有難うねー。
皆既月食が見ることが出来・・・442年ぶりの天体ショーがー。
赤い月から観れて~いっぱいの幸を~いただき感謝です♡」


⁂「地球の美しさについて深くおもいをめぐらせる人は、生命の終わりの瞬間まで、生き生きした精神力をたもちつづけることができるでしょう。」『センス・オブ・ワンダー』(レイチェル・カーソン/上遠恵子訳/新潮社)より。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。