小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

引退♡おめでとうございます

国枝慎吾さんの引退を知ったのは
1月22日のNHKのニュースでした。

そして今日、
200人近い報道陣を前に引退会見。
いつもの明るい笑顔で、その経緯を語りました。

「東京のパラリンピックの金メダルが僕のなかではピリオドだったのかな」


☆向き合ってきたものは?

「相手との戦い、自分との戦い、
そして、スポーツとして見られたいという戦い」


☆“オレは最強だ!!”の言葉は?

「弱気になった時にたて直したり、自分自身平常心でいたり、冷静でいることのスキル」


☆愛さんの存在は?

「妻の存在はすごく大きい」

メディアの前では強気な発言してきた国枝さん、弱音を言ってしまうとプレーにも出てしまう思いもあったそうな。
「もう無理かも」とか「もうプレーできない」とか「引退かな」とか、吐き出せる場所があったのはすごく助けになったという。一年間世界各地を回って孤独な戦い…愛さんがいるだけで、ホテルに帰れば、家のような、アットホームな雰囲気が流れるだけでもオンとオフを切り替えることができ、すごく助けになったと、この時ばかりはとびっきりの柔らかな表情でした。


***

実は、1月25日、友人から
愛さんのインスタの投稿が転送されてきました。

おふたりの笑顔が
清々しく、美しい
そして
なんて愛に満ちたご報告でしょう。

皆さまに転送?しますね~
NEWs23(木)に出演予定とか。

☆~☆~☆~☆~☆

夫からご報告がありましたように
2023年1月22日付で
引退することになりました!

どのアスリートにも必ずやってくるこの日を
こんなにも清々しく
ワクワクした気持ちで迎えられるのは
20年もの長い現役生活の間に数々の記録を達成し
胸を張って悔いなく引退できるからこそです。

世界一のアスリートを
妻として一番近くで支えることができて
本当に幸せでした!
普通の人には見られない景色を
たくさん見せてくれてありがとう!

我がサポートに一片の悔いなし!!!

引退おめでとう♥

今日から始まる新しい生活がとにかく楽しみです
これからも二人で色んなことに挑戦していこうね

☆~☆~☆~☆~☆

国枝さんについてのブログです。

車いすテニスの魅力》
https://hitokoto2020.hatenablog.com/entry/2021/09/07/234237  

TTCとTTK》
https://hitokoto2020.hatenablog.com/entry/2021/09/09/123314  

(17年前に書いてもらったサイン、今も消えずに残っています)

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。