小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

地球人講座「私から見た日本」

2/13(水)図書館に置いてある利用者開放のパソコンでタッチ画面ですがインターネット検索ができます。今日、図書館に来られたT.Kさんにお知らせしたいのですが連絡先が分かりません。
☆「アンドリューの地球人講座」は参加者13名、ゲストのジェームズさん(七塚町国際交流員)を中心に話し合いました。シドニー出身、大学では歴史と日本語を専攻。17歳の時留学生として北海道で1年過ごしたそうです。今日のテーマは『私から見た日本』。日本に来てまず驚いたことは、日本人があまりに日本の歴史について知らないこと、そして、古いものを大事にしないこと・・・。フリートークの中で「日本」「教育」についてあらためて考えた時間でした。「日本の歴史を正しく知ることが今の日本を考えることになる」・・・23歳のジェームズさんの歴史観です。来月の地球人講座は宇ノ気町国際交流員のドロテアさん(ドイツ)を迎えます。どなたでも参加できます。テーブルを囲んで気軽に話し合う集いです。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。