小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

サンジョルディの日に♡

今日は、「世界図書・著作権デー」(世界本の日)。
日本では「子ども読書の日」です。


昨日、スペインに住む若い友人から
わくわくするメールが届きました。

以前、コロナ感染の詳細な体験を知らせてくれた友人です。
https://hitokoto2020.hatenablog.com/entry/2021/05/08/000002

遠く離れた地で伸びやかに生きている
心優しきアーティストです。


「明日は私が一番好きなお祭り、
カタルーニャ中が、本とバラで溢れる
サンジョルディの日です。

マサーナ美術学校l’Escola Massanaで
Ànims! ISHIKAWA(がんばれ!石川)と題して
その場で栞にお習字で名前を書く
「栞募金」を開催することになりました。

石川県の形のハンコを押した裏面には
Ànims! ISHIKAWAの応援のメッセージを
同僚や生徒達に各々のスタイルで書いてもらいました。

誰が書いたのかわからないが、
1枚ずつ違う筆跡のエールは
たくさんの人たちが遠く離れた場所からも
応援しているしるしだと
本当に嬉しくありがたく思っています。

明日は5時間だけですが
校内に募金箱を設置してもらい、
集まった募金はバルセロナ日本領事館を通して
日本政府へ能登地震義援金として届けられます。

約200枚の栞を用意して、
手作りのゴムはんこを押しましたが、
さて、明日はどうなるか?
たくさんの人がきてくれますように。

また結果はお知らせしますね。」

 

それにしても、「栞募金」とは
なんて素敵なアイディアなんでしょう。

時差7時間ですから、まだ、あちらは朝ですね。
どうぞ、素晴らしい一日でありますように。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。