小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

能登からの通信

巣作りに余念がない若いスズメたち。今年も、テニスコートを見わたすパーゴラの錆びた鉄骨の四方の穴に、カップルたちが出たり入ったりしている。鶯の声も竹藪あたりから聞こえる。 ウグイスって若草色でしょ?それはね、メジロ!、、、ブログで学んだ私は自…

『てのひらごよみ』

「お誕生日のプレゼントです」と一昨日、頂いたかわいい袋。 先月は誕生月だったけれど、思いもかけないこと、、、いったいなんでしょう? ふくろの中身は一冊の本とやまねこご夫妻からのふんわりメッセージの《atelier tasola》のポストカード。 ☆~☆~☆~☆…

小さな町のプロテニスプレイヤー

はっとするような桜吹雪!!風もないのにちらちら、はらはらと降りそそぎ運動公園へ向かう坂道はみるみる桜色に染まってあまりの見事さに車を停めてしまいました。数日前のテニス大会の日は満開になったばかりの桜並木道でした。 * * * 4月7日に開かれた…

お花見に誘われて

数日前、夫と訪れたときにはまだ八分咲きだった森本の北部公園、昨日はすっかり満開でした。 友人たちの発案で、前日にいきなり決まったお花見会。木陰にシートを広げて、四人で足を投げ出して美味しい玄米弁当をほおばっていたら薄ピンクの花びらがひらり~…

《ひとりぼっちの映像詩》のお知らせ(今夜10:00)

今夜10時からEテレで《福島モノローグⅡ》が再放映があります。心に留めたい番組、ぜひご覧いただきたくて、急ぎお知らせします。 東電福島第一原発から15キロ圏内にある富岡町にとどまり、電気も水も止まった故郷で、ひとり闘う松村直登さんのドキュメントで…

人とくらしたワニのおはなし~その2~

3月30日の地元各局の夕方のニュースは金沢気象台のサクラの開花発表。ソメイヨシノの標本木を見上げて、お二人の職員が数えます。午前中はまだもうちょっとでしたが…午後になって、一つ、二つ…五つ、「六個咲いていまして開花基準を満たしているので開花です…

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。