小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

町民集会のキーワードは?&「岩井文庫」開放

2/10(日)「住みよいまちづくり町民集会」では、社会教育功労者表彰式・まちづくりモデル構想PartⅡ発表・記念講演等がありました。「まちづくりモデル構想」は昨年に引き続き石川高専建築科学生による発表でした。担当教官の説明もあり、非常に歯切れよくまとめられた分かりやすい内容となっていました。熊沢先生から、5年生の大角さんが実施した図書館アンケートについての報告もあり、昨年にもまして図書館がキーワードとなっていることを感じました。また、今日の機会に、2年前に設置した福祉センター2階の「岩井文庫」を特別開放、ごく僅かの方の見学でしたが、折角の寄贈本が有効に利用される方法を今後も考えていこうと思います。
☆13日(水)夜7時30分~「アンドリューの地球人講座」ゲストは七塚町の国際交流員ジェームズ・メーガさん(オーストラリア)です。どなたでも!!

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。