小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

コーラスは健康のもと

コロナ自粛で休会していた月に一回のコーラス。
先月から再開しましたが、
都合で私は今月からの参加です。

おしゃべりタイムが一段落してから
姿勢の矯正、腹式呼吸
声帯筋のトレーニング、
ピアノに合わせて音階練習を繰り返して
仕上げに唱歌と時節柄のミサ曲を合唱。


高音が出ない
かすれ声になる
楽譜の中で迷子になったり
音がはずれたり
でも、
声を出すのは健康にいいね~と
にぎやかな私たち


美しく響く声でいつもにこにこと
シニアの私たちをふんわり包んでくださるのは
元音楽教師だったⅯさん。

その声を聴くだけで明るいきもちになります。


喉の筋肉は使うほどに鍛えられ
鍛えないと衰える。
しかし、喉の乾燥は老化現象で
粘膜をケアする以外、乾燥から守れないとか。


【のどスチーム】法が効くそうです。

お湯(40℃ぐらい)500㏄
重曹(食用 )  10g
塩 5g

浸したタオルを鼻と口に当てて口から息を吸い
喉に温かい蒸気を行きわたらせる。(朝晩5分)

***

外は激しく吹雪いて
道路がみるみる白くなっていきます。
午後からは「古典をたのしむ」読書会へ。 

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。