小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

『 For Sama 』

爆撃でことごとく破壊される街
ロシア軍の戦闘機の爆音
自由を求め、抵抗する人たち
血まみれの負傷者、死者が
次々に病院に運び込まれる
その病院までもが、標的にされていく。


これは
2012年4月~2016年12月の
シリアの都市アレッポの映像。

NHK「ドキュランドにようこそ」で放映された
ワァド・アルカティーブさん撮影・編集の
『 For Sama ~娘は戦場で生まれた~ 』
2019年カンヌ国際映画祭最優秀ドキュメンタリー賞作品。


「こんな事態を世界が黙って見ているなんて
私たちは思ってもみなかった」


ワァドさんの言葉が、今のいま、深く胸をえぐる。
アレッポは、、、今のウクライナ

~~~~~

ワァドさんはジャーナリスト、
夫のハムザさんは医療現場で奮闘する医師。

2016年2月7日
戦火のもとで授かった娘は「サマ」
アラビア語で「空」を意味するという。

わたしたちが愛し求める空は
戦闘機も爆弾もない空
そこに見えるのは太陽と雲
そして鳥たちだけ…


~かわいいヒヨコたち
母さんのまわりを楽しくさんぽ
水をのみ「おいしい」とないた
うれしくなって神さまにおれいする~

歌をうたっておチビちゃんをあやす。

* * *

… 愛する娘
私たちのたからもの
でも、
こんな世界に生まれてしまった

あなたを生まなければよかった
彼と出会わなければよかった
実家を離れなければよかった …


あなたの両親がなんのために戦ったのか
わかってほしいと、戦場で必死に撮り続けた

『For Sama』

天使のようなサマ

* * *

慎ましやかな日常の暮らし
ささやかな家族の幸せを
戦争は
いともやすやすと壊してしまうのだ。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。