小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

戦争=愚か~やっちゃいけない!

この1ヵ月で
ガザでの死者は1万22人、
双方で1万1400人を超えたという。

毎日のようにひどい状況を目にしながら
つらいけれどどうすることもできない。

せめて書きとめておこう。
昨夜のnews23で、国境なき医師団のスタッフ、
白根麻衣子さんの帰国のニュース。

戦闘中のガザで26日間過したという白根さんが
訴えたのは戦争の愚かさ。

「私たちの祖父母の世代が
何で戦争をやっちゃいけないんだよって伝えてきたのか
本当の意味で、この3週間で分かった気がした。

若い世代が戦争って遠くて
自分とは関係ないことって
思ってほしくない。

私が経験してきた1ヵ月弱は
誰も経験すべきじゃないんですよ…」

***

そうそう、

昨日は、山本周五郎原作のドラマ『折鶴』
今日は、映画『風に立つライオン

夫とゆっくりテレビを観ました。心安らぐ作品でした。

久々にあったかいきもちになりました。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。