小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

新年のお知らせ

1/4(金) ☆☆☆☆☆☆新年あけましておめでとうございます☆☆☆☆☆☆
*毎年大人気の「図書館かるた」募集準備もできました。(まず、あ~ん)・
*明晩は「新春出会いの夕べ」。ゲストは写真家・酒井敦さん(東京)。今年も、お正月の帰省に合わせてお迎えします。この秋に発刊された『こどものとも・ガオ』(田島征三・作)を中心に「絵本とわたし」のテーマで話していただきます。7時30分~どなたでもご参加ください。
*『はてしない物語』/ミヒャエル・エンデを読んで・・・岡本昌子さんより「すっごくおもしろい作品でした!なぞに満ちたところが良かった。物語なのに夢を失いかけている人たちにうったえかけているのでおもしろいし、奥が深いなぁと思いました!(絶賛!してしまった)こういう本があるといいなぁ。パソコンに物語の内容を加えてみてはいかがでしょう。」
・・・今のシステムでは難しいのですが、そうしたいですねぇ。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。