小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

お電話ありがとうございます☆

1/27(日)休館日

☆「かるた会」が無事に終わってほっと一息・・・年末からかるた準備、年明けと同時に募集開始、次々届いたかるたにコーティングしてカウンター前のテーブルに展示、利用者の方たちに時には勧めたり励ましたりしながら、今年はいったい何枚のかるたができあがるかと、毎日愉しみにして101枚!そしてようやく昨日の「新年かるた会」でした。「世界でたったひとつしかない」大切な宝物が、またひとつ増えました。例年のように、かるた用の箱やかるた一覧と作製者名簿を作って、貸出し準備にもとりかかっています。
☆実は今日、明日は休館日。夕方、自宅に電話があって、外のブックポストがいっぱいになっていることを知り、雨の中、慌てて図書館にとんできました。明朝にはあふれていたかもしれません。どなたか名前をお聞きできなかったのですが、こんなふうに図書館を気にかけてくださること、心より感謝します。

 

 

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。