小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

101枚の図書館かるたで「新年かるた会」

1/26(土)小さな図書館の小さな「えほんのへや」に約50名の親子が集まって「新年かるた会」。できたばかりの「あ~ぴょ」の101枚のかるたに挑戦しました。低学年、高学年に分かれて、それぞれ「あいうえかるた(清音)」「チャレンジかるた(濁音~拗音」、最後に全部あわせておまちかね!「101かるた」。ラジオ取材に緊張して、信じられない!ほど静かだった子どもたちも、次第に我を忘れ、いつもの元気に戻った「かるた会」でした。お母さんやお父さん、町国際交流員のアンドリュー、ボランティア留学生のトニーも読み手となって加わりました。(賞品は「石川きのこ会」からいただいた10周年記念のボールペンや役場からの「下水道グッズ」、参加賞は勿論!人気の図書館鉛筆です)

 

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。