小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

傘さして「蛍の夕べ」

6/22(土)今夜は「蛍の夕べ」・・・7時に図書館に集まった50人(金沢大学生、留学生、4人参加)。中井孝平先生から「蛍」の生態についての分かりやすいお話(蛍のように暗い中で光を放つ石?も不思議でしたね)。続いて、特別参加してくださった中村浩二先生(金沢大学理学部生態学研究室)の角間キャンパスの里山紹介。里山マップや、里山自然学校の資料をたくさんいただきました。
あいにくの雨の中、傘をさしての「蛍の夕べ」になりましたが、7時45分予定通りに出発。昨夜の下見で厳選したお奨めスポットを~御門(みかど)~中山~吉倉~竹橋~のコースで回りました。中山では、幻想的に光る美しい蛍!蛍!蛍!に歓声があがりましたが、雨、温度、時間など影響があるのでしょう。ほとんど姿を見せないところもありました。晴れた日、時間を変えると、もっと星降るような光景に出会えるかも知れません。絵本クラブの松本さんと山本さんの歌唱指導で「ホー、ホー、ホタルこい」の2部合唱、運転手の倉田さんが集めてくれた「うちわ」のお土産・・・もあったんですよ。
「雨にもかかわらず、ヘイケホタルとゲンジホタル、二つの種類に出会えてよかった。
わざわざ見に行かなくてもいい環境がまた戻ってきたらいいな」と早速、感想をいただきました。(当日の資料、情報など、ご希望の方はどうぞ)

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。