小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

夜更かし読書

眠る前には、不可欠の読書タイム。
二回目の『52ヘルツのクジラたち』の世界に、
ゆっくり、しみじみ、浸る。

似たような子がいた、、、
痛ましい事件だった、、、

人間は弱い。
弱さゆえに傷つく人たち、
傷つけてしまう人たち、
愛を求めるひとたち、
一人ひとりが愛おしくてたまらない。

* * *

竜胆 百日紅
柚子胡椒 りゅうきゅう 手づくり梅ジュース
枝豆 マシュマロ 餡 きな粉 
ペコちゃん アンパンマン 観覧車
猫の手…そして図書館。
 
私の思い出につながるモノたちが、
次々と親しげに登場して、
なんとも居心地がいい…

* * *

梅干しがなくなった…と、スカイプで娘が言ってた。
航空便で一緒に送ってあげようかな、
今、人気の本らしいよと。

頭が冴えてきて、寝付けなくなって、
ことり、、、玄関で微かな音。
三時、もう新聞が届いた。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。