小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

「絵本のじかん」に鉢野のぞみさんも!

7/18(水) 今日の「絵本のじかん」は絵本クラブ&鉢野のぞみさん(特別とびいりゲスト)のわらべうたパネルシアターや手遊びやふれあいごっこ・・・小さな「みんなのへや」が大活躍しました。
☆中屋隆秀さんより『増補・改正 六用集(便覧)』2部寄贈。加賀藩領内の寺社案内・便利帳です。
☆8月28日(火)、田鶴浜町の図書館より(22名)、マイクロバスで津幡の図書館見学のお申込みがありました。小さな図書館にさぞ驚かれることでしょう。唯一の会議室(?)「みんなのへや」は超定員オーバーとなってしまいます。さて、どうしたものかと思案しています。 
☆県から「センス・オブ・ワンダー」上映のポスターが届きました。9月22日(土)3回上映で、 翻訳者の上遠恵子さんとの対談もあるそうです。センス・オブ・ワンダーのメッセージが県内のあちこちで広がって、大きな輪になっていくなんて素敵ですね。(9月1日には野々市フォルテでも)
☆夜、内灘町で朗読劇「この子たちの夏」を観ました。隣の席の男の子(小3らしい)が1時間半もの間、じっと静かに聴いているのに感心しました。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。