小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

「手話で話そう」&「アンドリューの地球人講座~ベジタリアンⅡ」

6/12(水)今年度から月一回になった「手話で話そう」の時間。
吉田詔子さんがボランティアで協力してくださっています。
このところお休みがあって、久しぶりの手話でした。どなたでもいつからでも参加自由です。
☆第2水曜日の夜は「アンドリューの地球人講座」です。。
前回に引き続き、アンジェラ・ウォズワースさんを囲んで「ベジタリアンⅡ」。
ベジタリアンの生活が如何に健康的か、ジョン・ロビンズの『FOOD REVOLUTION』の統計数字を示しながら、牛乳と栄養、さまざまな疾病との関係を説明。
(医学的専門用語もあって、さすがのアンドリューさんも通訳が大変だったかな)
アンドリューさんの手作り「ファラフル(ひよこ豆の焼き団子)」と「フムス(ひよこ豆のディープ)」、アンジェラさんの「ブリスボール(幸せの団子)」…初めてのベジタリアン食にときめきました!!材料、作り方の詳細は図書館までどうぞ。
☆明日は1時30分~読書会「詩を楽しむ」です。どなたでも!

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。