小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

昔話クラブさん条南小へ&「緑ヶ丘子ども会」のわくわくプラン

6/11(火)午後からどしゃ降りの日でした。
☆「どんど橋のかわうそ」や「峰山神のひひ退治」など、昔話クラブさんたち3人、
条南小3年生にお話の出前です。図書館員は健康推進課「ほのぼのサロン」でブックスタートでした。
☆一昨年の夏休み「で・あ・い企画~静電気で遊ぼう」を覚えていらっしゃいますか。
科学技術振興財団の支援を受け、講師ははるばる徳島県から来てくださったサイエンスレンジャーの細川威典さんでした。

不思議な静電気!楽しい静電気!もっと知りたい静電気!
今年もぜひ!との声もあったのですが、問い合わせたところ、
この事業は13年度から開催者全負担になってしまったそうです。
あの実験を体験できた方たちは本当にラッキーだったのですね。

☆県森林公園にオープンした「わくわく森林ハウス」を会場に
「わくわくプラン」を練りあげている、緑ヶ丘子ども会(76人)の役員のお母さんたちは元気いっぱい!やる気十分!です。図書館もちょっぴり相談に乗りました。
素敵なハウスでの楽しい一日の内容は~☆マジック&折り紙、きなこ作り☆~

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。