小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

ハンディ君登場&大型紙芝居『ニャン太のじてんしゃ』

8/1(木)9時から、役場で「教委連絡会」、月に一回、教育委員会生涯学習課・学校教育課・体育振興課)の職員が今月の予定を報告し合う会議です。公民館、図書館からの報告タイムもあるのです。
☆会議後、鶴来町のクレインに。わくワーク体験の中学生がエプロン姿でがんばっていました。ちょうど、電源のトラブルがあったようでした。・・・で、津幡に帰ってくると!ナントこちらも突然、2度も停電になって!!少々パニックになった私たち。しかし落ち着いて(!?)サーバーの電源を切って、ハンディ君(携帯貸出機)に登場してもらいました。NTT(共同建物です)に原因があったようでした。
☆今年のひょうたんはみごと!です。葉っぱをまびいた。人工受粉にも精出した。水やりも欠かさない。何より、職員の気合いが入ってた。たった2本から、ぐんぐん育った実った千成瓢箪。涼しげに窓辺で揺れています。
☆大型紙芝居『ニャン太のじてんしゃ』をいただきました。交通安全の指導用にご利用ください。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。