小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

招待券プレゼント&ようこそ&「私の一冊」

8/28(水)七尾美術館の「長谷川等伯展~妙蓮寺の長谷川派と若き日の等伯~」(9月23日まで)招待券プレゼントは牧田さんに。石川県立美術館の「利家とまつ~前田家と加賀文化~」(9月14日~10月27日)の招待券も今日届きました。希望者に抽選でプレゼント!!(9月13日までに)

センス・オブ・ワンダーの図書館にようこそ!夕方、桑江さんと一緒に、香港の麦家浩(マッカホ)さんとドイツのユッタさんが図書館訪問。金沢のリファーレで日本語を学んだ麦家浩さんはもう2,3日で帰国、ユッタさんは来日したばかりで、これからユーロセンターで日本語の勉強が始まるとのこと。今日は水曜日なので、交流員のアンドリューさんにも会えてラッキーなお二人でした。

☆お気に入りの一冊や、感動した本のPRを皆さんに書いてもらっている「私の一冊」・・・児童用、一般用のファイルに次々と綴じているのですが、これが結構チェックされているのですよ。自分の紹介した言葉が次の誰かの心に繋がっていくなんて素敵ですよね。今日は『穴』に惹かれて探していた小学生たちがいた!とカウンターからの嬉しい情報です。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。