小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

3年目のどんぐりころころお話会&松任市立図書館を見学

10/13(日)親子でお出かけ!秋晴れの「どんぐりころころお話会」は今年で3年目。高松町の細川律子さんと一緒に35人、爽やかな風と光、小鳥たちの声を感じながら、森林公園の「どんぐり山」でお話会やドングリ拾いを楽しみました。今年は大豊作のシイの実をポケット一杯つめながら、みんなで森の中の素敵なたからもの(・・・・木の葉・木の実・虫たち・・・・)も探しました。お昼近く、「わくわく森林ハウス」で開催されていた「きのこ採集会」に合流して、たくさんの珍しいキノコを見せてもらいました。おまけに美味しい「きのこ汁」までご馳走になって、みんな大満足!!

☆開館して4日目の松任市の図書館へ。子どもたち、年配の方たち、学生たち、それぞれに楽しんで利用していました。学校図書館との連携など工夫されている点も、しっかり参考にしたいもの。学習センターの多目的ホールでは、朝10時から夜9時まで、石川子ども文庫連の方たちによる長~いなが~い「おはなしマラソン」です。

☆明日、明後日は休館です。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。