小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

100人!&「わたしはだ~れ」きのこ展&アカンサス&平野ナリ子さん&北海道だより

9/26(木)津幡中二年生約100人!!1時過ぎから総合学習で図書館利用。。。狭いのもあと2、3年です。

☆図鑑も並べ、今日から<見~つけた!森林公園のおいしいキノコ>展       23日(祝)森林公園主催の第一回キノコ学習会で集めてきた「食べられるきのこ」たち、「ヌメリイグチ、ナラタケモドキ、チチアワタケ、アミタケ、コクリノカサモドキ、カバイロツルタケ、カワムラフウセンタケ…」のうち、6種を並べ「わたしはだ~れ?」クイズ。きのこは生きもの!色も、形も、香りも、日に日に変化するのでなかなか難問かも!?正解者の方にはもれなく、おなじみの「いいものグッズ」プレゼント!  あなたもチャレンジしませんか。(第二回キノコ学習会は10月13日)

☆金沢大学広報紙『アカンサス(ACANTHUS NEWS)』第71号が届きました。ボランティアを続けてくださった留学生のトニーさんも紹介されています。

☆昨年、「昔ばなしクラブ」との交流会でお目にかかった「なにわ語り部の会」の平野ナリ子さんが、桑江さんの案内でほんのちょっと図書館に。シュロで作った秋の虫を手に…喜寿を迎えられる方とは思えない若々しさ!

帯広市の森池ますみ(保華/ほか)さんから、お・た・よ・り。北海道では紅葉の彩りがとても美しいそうです。9月中旬に開いた「風雅六人展」のこと、「歩き旅」のことなど、近況をお知らせくださいました。昨年届いた『私(わたし)の好きな霧多布』の一冊が、不思議な「出会い」となって…。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。