小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

ササユリオーデコロン&詩をたのしむ&「はな・ひと・こころ」&ふたごちゃんのお誕生日

6/12(木)☆来館された方たちが口々に「あ~、いい香り!」ササユリの香気が小さな図書館一杯に漂っています。勿論、図書館から出て行く時はみんなササユリオーデコロンが染み込んで。

☆今日の「詩をたのしむ」“めにゅ-”は『子育てはよろこび』の山本万喜雄さんの言葉やセンス・オブ・ワンダーの詩人・まどみちおさん(の詩!)に出会う!水野スウさんの問いかけは「生命の不思議~種ってなあに~」。津幡町の小さな図書館の「みんなのへや」でこんなにワクワク読書会・・・「詩をたのしむ」は来月も第2木曜日1:30~です。

☆10日程前、「出会いの夕べ」のゲスト・徳沢愛子さん(詩人)をネットで検索したところ、繋がったのはホ-ムペ-ジ「はな・ひと・こころ」。折々の詩やわらべうたや俳句が愉しく紹介されていて、さまざまな詩人に出逢えます。最新号No.270から一つ一つ遡って辿っているうちに、書いているのはいったいどなた?と、それが知りたくなって・・・探し当てたのは高野陽一さん。最初の2月20日のペ-ジに「執筆者の体調が優れないため、当分お休み・・・」と書かれていたのが気になってメールをしてしまいました。今日、その高野さんから丁寧なお手紙を頂いた。近々、白内障の手術をされること、エッセイ集をまとめていらっしゃる最中だとか。「出来得れば、又、HP上でお眼にかかることも有ろうか」とおっしゃってくださるのが嬉しい。

☆今日は私たちの誕生日で~す・・・と、二人の小学生の女の子たち、マリナちゃんとエリナちゃん、ふたごの姉妹でした。ほんとにおめでとう!!いっぱい本が借りられるって、数日も前からとっても楽しみにしていたんですよと、後でお母さんからうかがって、私たちも幸せいっぱいです。

☆明日夜7:30~「のまひょうしぎin津幡」です。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。