小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

秋山さんからの本展示&町文化展にむけて(菊の花の会)

10/29(水)☆秋山ちえ子さんからいただいた本を展示しました。「お元気かしら?」と《秋山ちえ子の談話室》(MROラジオ)を懐かしみながら本を開く方も。

貸出しは8日~、もう予約もついています。

 

☆桃月、越山、右近・・・図書館の大輪の菊も薫り、いよいよ来月1日から始まる「町文化展」に、今年も図書館の「菊の花の会」の皆さんも出品されます。今回の思いがけない事故がきっかけとなって、これまで橋本菊佐久さんに頼りすぎていたことをいたく反省された会員の皆さんです。会長の浄光法道さんを先頭に、搬入、搬出、後片付けも共に手分けして参加しようということになったそうな。晴れながらも秋風が冷たい今日、男性6人が3台の車に分乗して、各家々を回り、20鉢近くの搬入を無事終えたそうです。

★本日までの貸出し冊数は885,683冊(あと3,205冊)

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。