小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

絵本のじかん&人気者のトトロたち&ようこそ!ほっぺさん

11/19(水)☆あったかいカーペットのへやで11時から「絵本のじかん」。1才から3才の小さな子たちとお母さん7組、絵本クラブのみなさんと17人。赤ちゃんの時から通い慣れ、わが家のようにリラックスしている子もいます。小さな「みんなのへや」から、幸せな空気が館内に満ち満ちて・・・。

☆落ち葉の上のドングリたちの楽しそうなことといったら!…「これはすごいねぇ~」「わぁっ!」、大人の方たちの歓声もスゴイ…展示中の「トトロ」たちは大人気です。(今月いっぱい展示)

☆ようこそ!久しぶりに元気な姿を見せてくださったのは車椅子利用の〈ほっぺ〉さん。お誕生日じゃないけれど、お誕生日月ということでお祝いに特典貸出!

「・・・満足度100パーセントの私。おじゃまするたびにイイ思いにさせていただき嬉々です。お手数かけました・・・秋の夜長は読書三昧」と早速お礼のメールが届いています。

気持ちよいあたたかな秋晴れの一日でした。

 

☆明日の読書会「古典を楽しむ」は武田さんの都合でお休みです。

☆明後日の石川県図書館大会(於県青少年総合研修センター)のお知らせ《10:30~開会行事(表彰等)、11:00~記念講演「図書館と私」林望/エッセイスト、13:30~3部会に分かれ討議》どなたでも参加できます。詳細は図書館まで。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。