小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

第3回「のまりんの紙芝居入門」&嬉しいお知らせ

10/12(金) 「のまりんの紙芝居入門」は参加者15人。のまりん演じる『ヤギじいさんのバイオリン』では、バックミュージックが実に効果的、クリスマスの頃にぴったりの作品でした。今日は5人(桑江さん、木村さん、北川さん、松本さん、倉さん)がチャレンジ。紙の動かし方・・一呼吸の仕方・・楽しみながら学びました。そして、最後は『おじいさんのできること』・・・この町からあの町へ 、ゆっくりゆっくり長い列になって、平和への行進!それは、私にだってできること・・・「紙芝居」には不思議な力!がありました。雨の中やってきたアンドリューさんも、日本の紙芝居文化を初体験しました。
☆嬉しいお知らせ!「のまひょうしぎの会」が津幡でもスタート!!することになりました。12月14日(第2金曜日)夜7時30分より/毎月1回。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。