小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

BEEとアンドリューさんの紙芝居&地球人講座

9/13(金)今夜の「のまひょうしぎin津幡」&「アンドリューさんの地球人講座」はゲストのBEEの4人も加わって約25人、にぎやかな紙芝居入門の時間となりました。

一番バッターは鈴木さん、ベトナムの紙芝居『ぼくスイカだいすき』、大石さんが『おじいさんとおばけ』、北川さんが『三びきのこぶた』、北川智子さんが楽しい手づくりの歌紙芝居『そうだったらいいのにな』、アンドリューさんが『舌きりすずめ』を英語で。最後にBEEのメンバーも加わって『おじいさんのできること』。

日本人のメンバー西浜さんを除いて、BEEにとって、初めての日本文化、紙芝居との出会いでした。8月1日~10月31日稚内から沖縄まで3ヶ月かかって自転車で日本を縦断、環境の問題は地球に住むみんなの問題だと、割り箸は使わない、買い物袋ももらわない、コンビニも行かない、生産者の顔の見える地元の野菜を手に入れながら、今日で3000キロを越えたそうです。

明日は中央公民館で10時~、七塚町の浜で午後3時~環境問題を考える活動が予定されています。(BEEを追っかけてHAB北陸朝日放送の取材がありました。来週月曜日の夕方、放映予定です)

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。