小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

向井千秋さん夫妻から!『4001の願い』

9/14(土)「しょっちゅう、とんでもないことをして私をビックリ仰天させる、私をビックリ仰天させるのが女房の趣味らしいのだ」・・・が、アメリカに住む女房の千秋さんから送られてきた小包を開いて、例外もあるものだと思った万起男さん。

ところが、それは「人生最大の誤解」だった。千秋さんが偶然出会った小包の中身は『the wish list』という一冊の本。読み始めてその素晴らしさにビックリ仰天した万起男さん。とうとう夫婦で力を合わせ一年以上かけて翻訳、お二人の200の願いも追加して「前略、ごめんください。突然、本をお送りする失礼をお許しください。同封致しました『4001の願い』は、私達夫婦が共同で翻訳した新刊本です。図書館でをご利用なさる皆様が読んで下されば幸いと思っています。匆々 向井千秋向井万起男」・・・この程、図書館に届きました。

☆明日は「敬老の日」、明後日は定休で休館です。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。