小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

今年の最終「菊の花の会」&第一回「折り紙入門」&押水図書館から見学

11/16(金) 今年度「菊の花の会」最終日。反省会や来春の準備の話やら…熱心で飾り気なくて、気持ち良い和やかな会。3月までお休みです。春・夏・秋と毎日、図書館まで出向いて、見本用の菊を育てながら、菊作りの輪を広げてくださった76歳の菊名人・橋本菊佐久さん、本当にありがとうございました。
☆第1回折り紙入門開催。10人ほどの人たちが、みんなのへやに集まって折鶴の基本から「妹背山」「扇に鶴」など、折鶴のいろいろをおまわりさんの田狭伸彦さんから教えてもらいました。また一回りでっかくなった!感じの久々の田狭さん、太い指から次々に繊細な作品が生まれていくのが絶妙です。
☆夕方になって、押水町立図書館の方が二人、図書館見学。手づくり地図や、掲示物、チケットプレゼントなど、小さな図書館をチェック!自分たちの町の図書館を、よりレベルアップしたいという気概がしっかり伝わってきました。町を超えてみんなで「素敵な図書館」育てましょう。(津幡図のHPがお気に入りに入れてあるんですって!)
☆平成13年の津幡10大ニュースの参考例の中に、図書館の話題が二つも!!こんなことも私たちにとっては嬉しい!11月30日締め切りです。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。