小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

手話でデート&アンドリューの地球人講座~ドイツ流リサイクル~

3/13(水)3時からの「手話入門」、今日のキーワードは「恋人・デート・待ち合わせ・楽しい・幸せ・ドライブ」です。アンドリューさんの英語説明も加わって、バリアフリーの時間!です。
☆夜7時半からの「アンドリューの地球人講座」はドロテア・マーンケさん(宇ノ気町国際交流員)を迎え、「ドイツ流リサイクル」をテーマに集いました。ドイツでのゴミを減らすためのさまざまな取り組みが、スライドも交えて紹介されました。約20人が2つのグループに分かれ、ゲームを通して、ドイツ流ゴミ分別の体験もしました。ゴミ袋(日本より高い!)にお金を使いたくないドイツ人の「ケチ精神」が、ゴミを少しでも減らす努力の源とか。郡内の他町の方たちの参加もあり、それぞれの町の状況も知ることができました。質問や意見も次々にあって、「リビングみたいな図書館ね~」と、ドロテアさんの感想でした。
☆明日は1時半より「詩を楽しむ」です。勿論!どなたでも。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。