小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

中学生100人!&佐原さん、ふさのさん、島田さん、アンドリューさんからお知らせ

11/14(水) はばたきタイムの津幡中学2年生たち約100人!折角のチャンスです。 もっとゆったりと図書館に出会わせたい~っと、心から思います。

・・・今日はお知らせいっぱいの日・・・
☆「みみネットいしかわ」の佐原郁代さんより明日15日のお知らせ・・・夕方のNHKニュース「ろくまる文庫」(6時30分頃)に出演して、バリアフリーブック『音を見たことありますか?』の一冊を紹介されるそうです。
☆手づくり大好きの中谷ふさのさん(井上の庄)のリフォーム作品が雑誌『レディスブティック』12月号に掲載、個性的かつ独創性に優れた作品として「アイデア賞」を受賞しました。で・あ・い講座「指編み入門」で好評だった中谷さんの指導で、手芸教室も計画中です。(2,3月頃)
☆53年前!の金沢二中文芸班機関誌『蒼樹』復刻版が島田二良さん(神戸)から届きました。理想を求め、真理を追究し、思索する青年たちの魂の叫びが響いてくる…(若き日の山出保・金沢市長さんの短歌も!
☆図書館のお客さんのためにお勧め・・・(アンドリュー/町国際交流員)

①私はHarryPotterの二番目の『秘密の部屋』を読んだばかりです。HarryPotterの映画を楽しみにしている間に、これを見つけてよかった!です。
       @http://harrypotter.jp.warnerbros.com/
②英語のURLがわかりたいとき、このURLを使って、無料で翻訳ことができるよ。ぜひ使ってください。
       @http://www.altavista.com/sites/babelfish
③このアドレスに行って、英語の文をいれると、文が声として出てくるようですよ。
        @www.bell-labs.com/project/tts/voices.html

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。