小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

『としょかん満5歳おめでとう』BOOK!

7/10(火) 今日は図書館のバースデー。夜7時半、高松町や宇ノ気町からもお祝いに来てくださって15人、セレネ美術館のCD「ムーンフォレスト」をバックに、『センス・オブ・ワンダー』一冊、まるごと輪読しました。もうこれだけで、小さな図書館にとっては充分幸せなのに、皆さんから、思いがけないプレゼント!甘い香りが漂う、葉・々・ハート尽くしの信州産カツラの葉っぱ一箱。そして、「あなたと私」の仲間たちの心こもったひ・み・つの一冊(私たち図書館員は知らなかった!!!)お祝いと励ましと夢いっぱいの『としょかん満5歳おめでとう』BOOK!図書館が生まれたこと、小さくても図書館があるってこと、みんなで育てていくってことは、なんて素敵なことだと思わずにはいられません。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。