小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

「絵本のじかん」に11人&はばたきタイム&第一回準備会議に参加して

10/2(水)第1、第3水曜日の11時からは「絵本のじかん」で~す。今日は8ヶ月の赤ちゃんから5歳までの6人の小さな子たちとお母さんたち、あわせて11人がお客さま。絵本クラブの鍛冶さんと山田さんが、楽しいわらべうた「どんぐりころちゃん」や「いっぴきちゅう」、「ごいごいごいよ」などを紹介、絵本もいっぱい読みましたよ。

☆午後、津幡中3年のはばたきタイム。今日も約80人!廊下に机を並べて・・・。

生涯学習施設準備のための第1回会議。検討を重ね、本当にいいもの、を作っていきたいと心から思いました。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。