小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

あたたかい日&『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』到着!

10/24(木)午前中の静かな「児童のへや」、陽だまりの隅っこでひとり静かに本を読んでいる方・・・家事の合い間、子どもたちの居ない間、自分の時間を楽しもうと自分で見つけたささやかなひとときだそうだ。どうぞ、遠慮しないで。あなたの本棚、あなたのへやなんだから。

・・・お昼時、雑誌架前のスツールに座って、大活字本を熱心に読んでいた70歳代の女性二人連れ、お勧めしたら、揃って新しく「カード」を作っていきました。秋の陽射しがあったかい日。心もあったかい日。

☆昨日発売されたばかりの『ハリー・ポッターと炎のゴブレット上・下』2セット、図書館に届く!が、既に予約15件です。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。