小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

加賀友禅の「で・あ・い講座」&第2弾「福助」&秋号完成

10/25(金)『世界文様事典』を参考に、イメージを膨らませてデザインしたという「加賀友禅」を、竹橋に工房を持っている田中さんが見せに来てくださいました(昨日、約束したのです)。

ちょうど時間待ちの「菊の花の会」の皆さんに声かけて、入口近くのスツールに反物作品を広げ、俄か「で・あ・い講座」となりました。7年前に脱サラしてこの道に入られた田中さん、思いがけず大勢の人たちに囲まれて、質問や賞賛、激励を浴びて、ちょっと顔を赤らめながらも嬉しそうです。いつか、菊模様の作品にも取り組みたいとのこと。図書館の本がこんな風に役に立って、私たちもたまらなく嬉しい!

☆今年の「一日館長」は菊名人の橋本菊佐久さんにお願いして、明日は簡単な菊の「○×クイズ」も予定、会員の皆さんの協力で「○×」カードもたっぷり用意できました。その上、橋本さんからは明日のためにと「福助」第2弾プレゼント!図書館入り口に、立派な、見事な福助が10鉢、ずらり並んでいます。

☆「図書館だより・秋号」がようやく(連日、夜中近くまでかかって)完成。

☆明日の午前中、清水町立図書館(福井県)の方たちが視察に。勿論、施設じゃなくって・・・。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。