小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

すてきな「私の一冊」たち&トトロがいっぱい!

11/9(土)募集していた「私の一冊」PRは絵本~読み物まで、さまざまな「一冊」が集まり、館内のあちこちに所狭しと貼ってあります。その一枚一枚のPRが、なかなか!です。それに惹かれて、読んでみようという方も現われて・・・こんなステキなこと!このまま今月いっぱい続けることにいたしましょう。

「ぶらりんホルダー」をふたつも手に入れたラッキーな図書館!からの第1回「魔女の宅急便・ぶらりんホルダープレゼント」は、抽選の結果94名の中から盛さん(津幡小)に!!(2回目の抽選は今月末に予定)

☆午前中は15名、午後は18名、「みんなのへや」に集まって「トトロを作ろう!」…お茶目なのやら、元気もりもりのやら、優しそうなのやら…マテバシイのどんぐりたちがいろんな表情のトトロに変身しました。90歳の前田義風さんもへやを覗いて、ほうっと感心していました。紙の葉っぱにちょこんと並んだトトロファミリー、今月いっぱい展示します。(山本さんからいただいたどんぐり、まだ少し残っています。作ってみたくなった方はどうぞ~)

☆先月の例会を変更して、明日10時半~読書会「町史を読む」。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。