小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

ひとあしおさきにクリスマス&おまわりさんと折り紙&10冊貸出スタート

12/14(土)「ひとあしおさきにクリスマス」は午前の部は11時~「サンタといっしょにお話会」。ブックトラックを廊下に出して「絵本のへや」で、大人もあわせて50人。

ギターを抱えたアンドリュー「サンタ」を先頭に、絵本クラブと昔話クラブのみなさんが“素敵なおはなし”のプレゼント。歌や絵本や紙芝居・・・最後のちっちゃなプレゼント!は、小さな袋に入った花の種&いいもの(?!)でした。

☆午後の部は1時半から「おまわりさんと折り紙」。折り紙大好きな子どもたちや大人18人、田狭伸彦さんの指導で、サンタやツリー、トナカイなどのクリスマスグッズが次々にできあがり、おまけに「羊のぽち袋」も教えてもらったのですよ。

☆好評の「手づくり絵本・紙芝居巡回展」は明日まで。

☆今日から27日まで、10冊!貸出です。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。