小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

小さな積み重ね~みんなで雪かき

2/4(火)9:00から役場での社教委連絡会の後、10:00より「しらとり女性学級」で講演。約50名の学級生の方たちが聴いてくださいました。できあがったばかり、ほっかほかの「図書館だより」も無事配布。一方「ほのぼのサロン」へは、スタッフ1名が出かけて《ブックスタート》です。今日は28組ほども母子が参加していたそうです。ひとつひとつの小さな積み重ねです。

☆昼すぎ、「あ~っ」と、日曜日の失敗を思い出して、スタッフと駐車場の雪かきを始めると、通りかかった役場の方が加わって!隣のスーパーの社長さんまで手伝って!!あっという間にすっきり…です。

☆「図書館だより冬号」はご希望の方に配布しています。(今日から10冊貸出しスタート)

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。