小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

小学校の卒業式&手芸入門&津幡百韻会の会合&就職おめでとう

3/18(火)☆2年前から津幡小学校の卒業式に招かれています。今年は、笠野小学校からもお招きをいただき、図書館がようやく根づき始めてきたこととして、嬉しくありがたく受け止めています。図書館ができた時に一年生だった子どもたち・・・。今日は津幡小の卒業式に参列しました。校長先生から一人ずつ卒業証書を手渡され、壇上から降りて来る六年生ひとりひとり、69名!に、来賓席の町長さんは「おめでとう!」とお祝いの言葉を掛けられた。昨日も、今日も、良い天気でした。

☆10:30から始まっていた《ふさのさんの手芸入門②~裂き織り~》、小さな「みんなのへや」にどうにか居場所を確保して16人!が裂き織り体験。中谷さんの明るくあったかいお人柄、創作意欲満々の方たちで、いつも賑やかで和やかな教室になります。(ふさのさんは、絵本『ジェインの毛布』の紹介もしてくださったそうな)

☆午後、中央公民館で「津幡百韻会」の会合。6月の「風呂敷展」の展示方法について検討が重ねられています。現在、240枚のふろしきが集まっているそうです。

☆通信教育で図書館司書の勉強をしていたFさんが、無事、富山県で就職決定。津幡の図書館を利用していた方です。これまでの努力を生かし、すばらしい図書館員になってくださいね。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。