小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

文庫20周年のお祝いに徳永明子さん&たからもの!のふろしき&ちょっとお休みします

6/23(月)休館日

☆おはなしは「心」をつなぐ~~石川こども文庫連絡会とはまなす文庫(主宰・細川律子さん)の20周年のお祝いをかねて開催されたおはなし講座は、福岡県にお住まいの徳永明子さん(きりん文庫・聴耳くらぶ)をお迎えしての集いでした。淡々と、しかも温もりのある語りに、心がゆったり。午後は「文庫・その出会いとよろこび」のテーマでお茶を飲みながらのひとときです。心惹かれながら、午前中で失礼しました。どなたか、後半のこと教えてくださいませ。

☆昨日の公民館での「ふろしき教室」が始まる前のできごと~~図書館のふろしきが森田さんが用意されたふろしきに紛れていたのをしっかり見つけて返してくださった。実はこのふろしきは2年前の春、抽選でヴォーグ社から手に入れた「たからもの」でした。そしてもちろん、著者は森田さん。「もらっちゃたあ~春色のふろしき!・・・」、この【一言・人・こと】が【つぶやき】だった4月3日のコメントです。

ちょっと、確かめてみよう!!?
あれれ、ページを開いてみると、ところどころ文字化けしています。
今年の冬、応援団に助けていただいて、以前のデーターを整理した時の影響です。

あちこちで化けている可能性があるので、時間を見つけてなおすつもりです。

☆【ひと言・人・こと】はほんのしばらく休みます。(わたくしごとで)

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。