小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

ネオ (neo)さんとアトピー

ネオ (Neo) は、ギリシア語で「新しい」を意味する語とのこと。
親しみをこめて「ネオさん」と呼ぶその方は、
昨年末までこのブログにポッチリと訪れてくださっていました。

そもそも、パソコン画面に「はい、いいえ」の選択がでると、
どうすればいい??変なことをしてしまっては、おお~たいへん!と
固まってしまう、トホホ~の私。
はてな」のしくみも今なおきっちりとは呑み込めていない私。
他の方たちのポッチリやネオさんの☆マークをそっと開いてみたのは、
ブログを始めて2、3ヵ月も過ぎた頃でした。
 
ネオさんのブログによれば、ネオさんはアトピー歴40年以上、
小学校2年生の頃から症状が出始めて、今でも完治はしていないらしい。
アトピーで悩む方のヒントになるような事が書ければと
私と同じく5月にブログを始めて、なんと256回!
「とあるアトピー患者の思うこと」というブログを、
毎日書き続けていらっしゃいま、、、した。

と、過去形を使うのは、昨年末で投稿が終わったからです。
最終日のブログには、次のような言葉がありました。
  
  …アトピーで悩んだおかげで様々な健康に対する知識が
  身についたと思っています。
  もうアトピーには感謝しかありません。…


友人、知人の中には、アトピーで悩んでいらっしゃる方がたくさんいます。
そんな方たちに、ネオさんのブログを紹介してきました。
私自身はアトピーではありませんが、アトピーについていろんなことを
知ることができました。ほんとうに勉強になりました。

ネオさん、ありがとうございました。

(ネオさんのブログがそのまま残っていることもお知らせしたくて)

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。