小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

おかげさまで一年…

『小さな図書館のものがたり』がスタートしてはや一年!
今日、「はてなブログ」さんからメッセージが届いて、
「Happy birthday!」を祝っていただいたような気分です。
初心者の私に「はてな」を薦めてくださったサポーターさんにも、
あらためて感謝したい気もちです。

はてなマークってなに?
このマークはクリックしても大丈夫なのかな?
ずっ~とこんな調子で、おろおろしている私でした。

いつだったか、好奇心にかられ、おそるおそるその扉をノックすると!
今まで知らなかったステキな世界が広がっていたのです。
他の方のブログを訪ねたり、コメントをしたり、頂いたりするうちに
なんと、、、ブログ友(私が勝手に…)まで!
たくさんのエネルギーをいただいて、図書館へ通う回数も増えています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~
私の願いは三つ。

①2001年3月31日~2005年4月30日の『ひと言・人・こと』復元
②1996年~2005年の9年間の「小さな図書館のものがたり」を加筆
③図書館に通った人たち、仲間たちの思い出や声を繋げたい

過去の事実を現在、未来へと伝えていくことは図書館に関わった者の仕事。
大切なモノも、大切に思う人がいなければ必ず消えてしまいます。
図書館利用もできず、外出も自粛せざるを得ない日が続いていた一年前、
こんな時こそ『ひと言・人・こと』が元気のもとになるかもしれない。
あの頃の自分を見つけて、懐かしんで、癒される人もいるかもしれない。
幼稚園だった子、小学生だった子たちもどんなに大きくなっていることか。

~・~・~・~・~・~・~・~・~
そんな願いを受け止めてくださったサポーターさんのご尽力で、
『ひと言・人・こと』はみごと復元できました。
実は、これで私の願いは99%実現したようなものでしたが、
スマホ対応の必要性を教えられ、タイトルをつけながらの改定作業も
こつこつと同時進行しています。

『ひと言・人・こと』を守るために書き始めたブログは、
三日に1回ほどののんびりペースですが、
誰かに伝えたい、共感したい、考えたい、、、

小さな声を発信する窓口でありたい。
かつての図書館の時と同じような気もちも、次第に蘇っています。

もうURLがなくても、
「小さな図書館のものがたり」でも
津幡町立図書館 ひとこと」でも、
すぐにヒットするとのこと。

あたたかく見守り、励ましてくださる皆さまに心よりお礼申し上げます。
ほんとうにありがとうございます。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。