小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

じいじ様、どうしてますか?

私が「はてなブログ」を書き始めた理由。
それはこれまでにも何度となく綴ったように、
かつての小さな図書館の記録『ひと言・人・こと』が
消滅しないように、との願いから。
共に図書館を育てあった人たちの姿を残したいから。

ただその一心で、『小さな図書館のものがたり』に
ぽっちり押してくださる「はてなマーク」を不思議に思いつつも、
当初、ほとんど関心をもつこともなく、
ましてや他のブログも覗くこともなく、
書くことだけに専念していた私でした。

そんな私に、それとなくマークの意味を伝授、
いろんなブログを訪ねることを教えてくださったり、
時にはあたたかい言葉で励ましてくださったのは
【久留米じいじ】さんでした。

久留米じいじさんのブログは「畑と花と暮らしのはなし」
たくさんのファンがいらっしゃいました。
《老老夫婦の暮らしは、面白いにきまっちょる》と、
ご夫婦のかけ合いも絶妙でした。


☆☆☆

家人「あんたも私も81才、無理がきかんのよ」

私「わかっとるわい」

家人「わかっとる人がどうして肩が痛くなるの」

右肩から右首の筋が痛い。

触ると飛び上がるほど痛い。

いつもの寝違えた痛さの数倍。

~~~

明日の散歩のとき、誰かにこの話を
しようと思った。

では、またあす。

☆☆☆

激痛だったのですねぇ。

どんなに大変だったでしょうねぇ。

でも、いくらなんでも、あす、が長すぎませんか。
あれからずっと待ち続けて、
11月4日、今日でちょうど一年です。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。