小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

投稿ミスです!うっかりしました

今、ブログを開いてびっくり。
ありえない投稿ミス!

ああ、なんということでしょう。
昨夜は私、うっかりしていたんですね。

 

これは2003年9月13日の記事です。

きっと、ご覧になった方も、???と
思われたことでしょうね。
奇妙に思われたでしょうね。
失敗したなとわかってくださった方も
いらっしゃるかもしれません。

いつもだったら、昔の記事は
遡った日付を念入りに処理してから
公開するのに……

これまでにも
こんな失敗は何度かありましたが
すぐに気づいて、すぐに削除。
あらたに再投稿して大丈夫でした。

はからずも、ミスのおかげで?
20年前の記事を
お目にかけることになりました。

***

これまでにも
書いたことがあるのですが

小さな図書館の後半の4年、
2001年~2005年の日々の記録

20年も前の『ひと言・人・こと』を
「改定作業中」のカテゴリーで
こつこつ再現しています。

 

***

パソコンなら
『ひと言・人・こと』の4年間を
カレンダーがわりに
一気にたどることができます。

内容はそのままですが
今のスマホ時代にあわせて
より多くの方に読んでいただきたく
タイトルをつけて、行間を考えて
できるだけ読みやすく心がけています。


最終回の2005年4月30日が目標。
なんとしてもがんばりたいけれど
この歳になるとなにが起きるか
ほんとうにわかりません。

もう少しスピードアップが必要!
ちょっと焦っています。


いったい何のために?
誰が読むの?
と、思われるかもしれませんね。

自分でもおばかさんと思うのですが
記録を残すのは図書館の仕事として
とてもだいじなことと確信しています。

ましてや、図書館の記録、です。

***

メンバーの交代はありますが
昔話クラブさんも
カンタさんも、浮田正樹さんも
現在もお元気で活躍されています。

ところで
今回の記事はどうすればいいか…?

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。