小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

『てのひらごよみ』~あしたがあって夢がある 

図書館での読書会「詩をたのしむ」で
ひろこさんが紹介してくださったのは
『詩の玉手箱』(いそっぷ社/2008.4)

中原中也萩原朔太郎…著名な詩人たちの
あまり知られていない詩が51篇。
鮮やかな挿し絵は柚木沙弥郎さん。

三木卓さんの解説文と合わせ読みしながら
1月31日、101歳で
旅立たれた柚木さんを偲びながら
順にぐるぐる声を出して。


~☆~☆~

そして、もりたさんは
スウさんの『てのひらごよみ』
立風書房/1976)

数えてみたら、能登のことが11回ですって。気多大社、のと鹿島の桜駅や千枚田やら輪島の朝市、波の花…ついこの間までずっと続いていた能登の自然や風景…もりたさんの読む声が心に響きました。


本のサブタイトルは
―あしたがあって夢がある―

 

若き日のスウさんの
こちょこちょ文字と
ふんわりやさしい文章。
愉しさあふれる手描きイラスト!


☆ちなみに昨日は…漢字あそび

 魚へんに冬と書いたら〈コノシロ〉
 冬の木ならば〈ヒイラギ〉
 時は春、
 魚は〈サワラ〉木は〈ツバキ〉
 …お魚も恋をするのかな
 キッスをしたら喜んじゃうのかな。
 〈キス〉という字
 発明したの、誰かしら?


幸せのまほうがいっぱいです。
ぜひ復刊してほしいと願います。

…………………………………………

☆一昨年に書いた『てのひらごよみ』
https://hitokoto2020.hatenablog.com/entry/2022/04/16/211135

「県内では能美市図書館のみ」と紹介しましたが、
県立図書館にもあることがわかりました。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。